◆長谷川祐子のオンライン講座(全3回)


弊社代表 長谷川がオンライン講座を行います。

 全3回の講座です。

《日程》

1.6月23日(水) 山火事多発国アメリカに学ぶ戦い

2.7月20日(火) 米国消防 ”水害に立ち向かう”

3.8月25日(水) 米国消防と新たな戦い電気自動車

 

《時間》19:00~20:00

 

《料金》各回 2,000円(事前振り込み)

 ※全3回お申込みされる方は5000円(1000円引き)

 

 

第三回「米国消防と新たな戦い電気自動車」

最近の欧米消防隊の懸案事項は新しいタイプの火災です。それは「高速道路での電気自動車火災」です。

今年2021年国家運輸安全委員会が高電圧のリチウムイオン電池の火災に対して4つの安全勧告を発表しました。

それに対して、米国テスラ社のイーロン社長が抗議の声をあげています。

なぜなら、”消火しないでくれ、最後まで燃やしてくれて方がいい”と言ったからです。

その火災に対して消防隊はなんと6時間もの消火時間をかけなくてはならなかったのです。

全く新しい構造である電気自動車はその性質上バッテリーに多くの問題を抱えているのです。

石油系の自動車は長年の使用によって、火災に対しても十分な安全基準が構築されていますが、電気自動車は、まだ手探りの状態と言っても仕方がない状況なのです。

 

今回はこの電気自動車の構造と火災に出合った時の対処方法と、なぜ消火に長時間かかるのかなど、理解するための解説と現在わかっている事実をお知らせいたします。お楽しみに!

 ↓お申し込みはこちらをクリック↓

 

◆お申込みフォーム◆


◆防災対策研究会 BCM普及啓発セミナー

弊社「防災対策研究会」主席研究員である今野茂雄が講師を務めます。

 

 

当セミナーでは、事業継続マネジメント(BCM)の概要を説明し、受講者様の今後のBCP作成上の参考となるポイントをご紹介。疑問を解消していだくきっかけになるセミナーです。

 

BCP,BCMの導入を検討いただいている方、ぜひご受講下さい。


↓お申し込みはこちらをクリック↓

◆お申込みフォーム◆